2023-01-10 12:30:00
むか〜し昔書いていた記事がアップされてないままフォルダに入っていたので、せっかくなのでシェアWW

 髪を伸ばしたいのになかなか伸びない…。
そんな経験はないですか?
ちょっと思い出して見てください。
毛先の状態はどうなっていましたか?
・すき過ぎで髪がペラペラになっていないですか?
・枝毛になっていないですか?
・手ぐし、くし通りはどうですか?
・パサパサ、ゴワゴワで乾燥していないですか?
...
このような状態の髪では、いつまでたってもなかなか伸びてくれません(>_<)
ではどうしたらよいでしょう?

答えは簡単!! カットすればよいのです!
え!?髪を伸ばしたいのにカットするの?って思ったでしょ?
そうなんです!カットすると髪は伸びやすくなります。
でもなるべく切りたくないですよね。

安心してください!ちゃんと対策はありますよ~

バッサリ切らなくても、毛先を切り揃えて重くしてあげればいいのです。
そして、枝毛を見つけたら、裂いたりせずに(笑)カットしてあげる。
できればカットした後はサロンでトリートメントをするのがベスト
ホームケアでは補修効果のあるトリートメント、乾燥を防ぐためにオイルや保湿系のグロスワックスなどを毛先のみに使いましょう。
 

では、なぜ毛先がペラペラだと伸びないのか?
毛先は根本よりカラーやパーマなどを繰り返ししているのでダメージは大きいですよね。傷んだ髪はキューティクルが剥がれているので絡みやすくなります。そのダメージした毛先ばかりをすくと…
さらに傷み、絡み、切れます。
こういう状態だから伸ばしているにもかかわらず、途中で切れて、いつまでたっても伸びないってわけです(゚Д゚#)

どうですか?少しわかったかな?
きれいに伸ばして行きたい方は、2~3か月に一度メンテナンスカットをしてくださいね!そのときはもちろん、『毛先は重めにして下さい』とオーダーしましょう!


1